2011年4月8日金曜日

[PX] hkl2map から Loggraph へ

前エントリでも触れた素敵GUI「hkl2map」、こいつの素敵なところの1つに、重原子位置探索の結果や、溶媒平滑化によるマップコントラストをリアルタイムにグラフ表示してくれる、てのがあります。

でも、このグラフ表示は、hkl2map 起動中しか有効ではなく、hkl2map を閉じると消えてしまいます。
また、実行終了後にこのグラフだけを shelx のログがら再現して表示させることは出来ず、グラフが見たければ面倒でも shelx の再計算が必要です(私が知らないだけで、再現させる方法があるんでしょうか?)。

これは面倒なので、shelx のログから hkl2map と同等なグラフを描画させるGUIを作ってみました。



出来ることなら、hkl2map のグラフ描画部分だけ取り出して、それで描かせられればベストなんでしょうが、さすがにそれは配布できませんw

かといって、自前でグラフ描画をやるのも大変なので、ccp4Loggraph で描画させることにしました。

動作画面はこんな感じ。

ダウンロードはココから。

実行パスの通った適当な場所に保存してください。また当然ですが、ccp4が使えるようにしておいてください。

使い方は、
  1. コンソールで「% hkl2map_loggraph」と起動し、
  2. 【Brawse】ボタンをクリックすると、ファイル選択ダイアログが開くので、
  3. 表示させたい hkl2map のログファイル(C/D/Eどれのでも可)を1つ選ぶ
  4. 【View by Loggraph】ボタンをクリックすると、Loggraph が起動するので
  5. 好きなグラフを表示させる。
【View by Loggraph】ボタンは、クリックすればいくらでも Loggraph が開きます。


…しかし、「CCall vs. CCweak」が赤でプロットされてる、ってのはなんか変な感じですねw

0 件のコメント:

コメントを投稿