GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2011年1月27日木曜日

[LabVIEW]NI-IMAQを使わないで動画再生&静止画キャプチャ その0

私には「仕事の〆切が近づくと必要のないコードが書きたくなる」
という悪癖があります。

しかも「仕事と完全に無関係ではないけど必須ではない」という
微妙なコードが書きたくなってしまうのです。

というわけで、以降、数エントリかけて露悪してみますw

 「IEEE1394カメラ映像の画像処理」システムを仕事で使ってるんですが、
 このお仕着せソフトが無駄に高機能 & 重い & 使い勝手がイマイチです。

また、カメラ接続用のIEEE1394ケーブルが太いため、
カメラ設置の自由度が低いのも不満です。

やってる画像処理自体はシンプル(クリックした点の距離計算)なものなので、
  1. カメラを安価かつケーブルの細いUSBウェブカメラに置換
  2. シンプルな画像処理ソフトの(LabVIEWによる)自作
が出来ないものかと思案していました。

LabVIEWで上記2点を満たすには、「NI IMAQ Vision」を使うのが通常ですが、
残念なことに有償ですw(IMAQドライバ自体は無償)

しかし、USBカメラを使おうとすると、無償のIMAQドライバではダメで、
有償の「IMAQdxドライバ」が必要になります。

USBカメラを使うための「NI IMAQ for USB Cameras」という無償の素敵パッケージもあるんですが、
バージョン7時代に作られたモノなので、新し目なLabVIEW環境下ではインストールできません
(強引な方法はあるんですが…)。

…色々考えていた(現実逃避)していた時、


『YOU、LabVIEWでDirectShow直接叩いチャイなYO!』

という電波を受信しましたので、ちょっとデモを作ってみることにしました。

~~ その1 へ続く ~~

0 件のコメント: