GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2011年5月11日水曜日

[Android]この私にプレッシャーをかけるアプリとは…

仕事で、真空機器や圧空機器なんかを使ったりしてるんですが、これらが用いている単位は、メーカー・機器・生産国によってまちまちです。なので、これらを接続・設定するときには、圧力の単位換算が必要になるんですが、こういう機器のそばにはPCなんぞありませんし、電卓持ってても換算式を覚えていませんw

というわけで、Androidケータイで圧力単位換算が行えるアプリ『PressConv』を、「App Inventor for Android」で作ってみました。



ダウンロードはココから。もしくは下のコードで。

「.apk」ファイルは、ココを参考に「AppToMarket」でマーケット公開可能形式にしてありますが、登録に金かかるので野良アプリですw

インストールすると、こんな感じで、

動作画面はこんな感じです。
値を入力し、接頭辞と単位をリストから選んで【 = 】ボタンをクリックすると、各単位に換算されて一覧表示されます。
単位としては、[PaatbarpsiatmTorr]の相互換算が可能になっています。

ちなみに、ブロックダイアグラムはこんな感じ。

なんつうか、使える機能も少ないし、メニューも作れないし、IDEとしてはまだまだですね、App Inventor。
こういう一発芸アプリくらいだと簡単に作れるんですがねぇ…

0 件のコメント: