GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2012年3月22日木曜日

[Glaeja] 紺屋の白袴

ここ一週間ほど『Glaeja』のスキンばっか作ってたんですが……なかなか面白いですね、これ(自分で言うのも何ですが)w

今までは「スキン作る」っていうと、「レイヤー」チュートリアル用とかの「デザインよりも機能実証を優先」したものばかりで、正直つまんなかったんですよね。

そういった制約を離れて、デザイン優先で好きに作れる、っていうのはホント楽しいです。

…というわけで、今エントリは『1Week-Calendarスキン』特集です。



「1Week-Calendar」ってのは、よくある「今週1週間分の日付と曜日が並んだ」アレです。

『Glaeja』スキンを作り慣れないうちは、「曜日はともかく、過ぎた日付なんてどうやって出すんだ?」とわけがわからないかと思います。
しかし、作り方がわかるようになると、「曜日と日付だけ」というシンプルさ故に、どんなフォントを選ぶか・「今日」をどう表現するか、など色々とデザインに工夫を凝らせる奥深さがあります。

……ま、ともかくサンプルを並べていきましょう。ウィジェットサイズは「4×1」です。

まずは、「日曜始まり」のもの4つ。 フォントは"Champagne & Limousines Bold.ttf"を使いました。









次は「今日が必ず中央にくる」タイプです。フォントは、数字が"Pistilli-Roman.otf"、曜日が"Comfortaa-Bold.ttf"です。



花柄オーナメントはDingbatフォントの"Floralia.ttf"






フォントは数字が"Jack Input"、曜日が"Ballpark Weiner"


これで9つ、、、もうネタ切れなのでエントリ閉じます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして
いつも参考にさせていただいております
早速ですが、日曜始まりのカレンダーを
月曜始まりのカレンダーに変更するには
どうしたらよいのでしょうか?
いろいろといじってはみたものの
うまくいきません

kanitawa さんのコメント...

(1)諦めて日曜始まりのまま使う

(2)元のスキン中で、
月曜部分を表示しているレイヤーの表示位置(水平アンカーポイント等)を日曜の位置にして、
火曜部分を表示しているレイヤーの表示位置(水平アンカーポイント等)を月曜の位置にして、

土曜部分を表示しているレイヤーの表示位置(水平アンカーポイント等)を金曜の位置にして、
日曜部分を表示しているレイヤーの表示位置(水平アンカーポイント等)を土曜の位置にする。