GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2010年9月22日水曜日

あっ☆ちゃく

圧着がスキです。

ハンダ付けがキライなわけではありませんが、面倒クサいんです。

水道まで歩いていってスポンジ濡らして、コンセントにコテつないで暖まるまで待って、終わった後は冷めるまで待って…
そんなのよりガッシガッシ圧着したほうが早いです(数点ならば)。

ケーブルブッタ切って変換ハーネス作るくらいなら、最近は全部圧着で済ましてる。

まぁ、圧着は
  • コストが高い
  • 仕上がりが太い・重い
  • 工具で挟む分だけケーブルに余裕が必要
とか難もあるんですが、今後もバンバン圧着していきたい。



はんだづけカフェ」とかあるんだから、ぜひ「圧着カフェ」も作って欲しい。

各社専用の圧着工具・ダイスとかが揃ってて、
そこに行けば、どんな端子(リングスリーブ、オープンバレル、BNC、RJ…)も、圧着できる。

『そこに行けば、どんな~』と書くと、なんか『ガンダーラ』みたいだと思った。

0 件のコメント: