GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2013年1月10日木曜日

[Glaeja] プロデューサーさんっ!公開βですよ、公開β!

※『Glaeja』公開βは2013-02-09に公開を停止しました。
※ βテストにご協力くださった勇気ある皆様に感謝申し上げます。
※ 本エントリは記念に残しておきます。


というわけで『Glaeja』公開βです。

今回βを公開した理由は、ウィジェットの描画更新やキャリブレーションなどシステムの根幹に関わる部分が大幅に仕様変更されているため、いきなりマケに上げると阿鼻叫喚の地獄絵図になる恐れが微粒子レベルで存在するからです。

というわけで、野良βとして公開しますので、続きに記した以下の項目をよく読んで納得された人柱希望者だけインストールしてテストをよろしくお願いします。



  • 端末に設置しているウィジェット、および保存しているスキン等が破壊されても文句言わない。
  • 『Glaeja』を含む如何なるアプリの動作に不具合があっても文句言わない。
  • このβをダウンロード・インストール・起動および使用したことにより如何なる不利益があっても文句言わない。
  • このβをダウンロード・インストール・起動もしくは使用できなくても文句言わない。
  • 公開期間は不定で、予告なくアップローダから削除します。
  • マーケット公開版と基本的に変わらないので広告付きです。
  • このβに不具合等を発見した場合には、このエントリにコメント・私宛にメール(kanitawa@gmail.com)・Twitterアカウント(@bananawani_mc)へリプライしてください。その他の手段によるものは報告とみなしません。
  • 『このβに不具合があっても基本的に修正版は出しません(キリッ』とかほざいてましたが、もうβ6にもなってしまいました。そろそろマーケット公開版を出したいです安西先生(´・ω・`)。
  • ダウンロードはココからです。

では、変更点と使用上のヒントを以下に簡単に記しておきます。
  • ダウンロードしたβのapkファイル(バージョンコードは20130202beta6)をファイラ等で開くとインストールできます。このとき、既にver.3.1.0等がインストールされていると上書きインストールするかどうか尋ねるダイアログが出ます。泣きたくなければ、インストール前にSDカード直下の「com.gmail.kanitawa.glaeja」フォルダのバックアップを取っておいてください。
  • このバージョンから【更新トリガー】が廃止されました。それにより、「バッテリー情報」「通話電波強度」「Wi-Fi電波強度」は変化があっても即時更新がおこなわれなくなりました。ただし「充電電源の接続・切断」のみ即時更新がおこなわれます。← NEW! (20130118beta3)
  • 充電電源の接続/切断で即時更新しなかった不具合を修正しました。← NEW! (20130127beta4)
  • このバージョンから、「透明ボタン」を正しい位置に配置するための「キャリブレーション」システムが一新されました。それに伴い、既にホームに設置されているウィジェットではキャリブレーションパラメータがリセットされてしまいます。ですので、ホームにウィジェットが既に設置されている場合には、必ずキャリブレーションをおこなってください。そうしないと[透明ボタン]が有効に機能しません。
  • 新しいキャリブレーションの方法は、「ホーム画面でウィジェットをクリックしてウィジェット設定画面を開き、[フレームサイズ]項目をクリックする」です。このとき、端末画面向きを認識してキャリブレーションをおこないますので、ホームアプリ設定等で[画面の自動回転]を設定している場合は、端末縦向き・横向きの両方でキャリブレーションをおこなってください。
  • 前バージョンから設置されているウィジェットや、新規に設置されたウィジェット等のキャリブレーションパラメータをまだ持っていないウィジェットの場合には、「ホーム画面でウィジェットをクリックしてウィジェット設定画面を開いた」時に自動的にキャリブレーションがおこなわれますので、表示されるダイアログの指示に従ってください。
  • 新しいキャリブレーションシステムにより、ホームアプリ側の機能によりウィジェットサイズを拡大・縮小した場合でも[透明ボタン]位置がズレなくなりました。ウィジェットサイズの拡大・縮小後にもう一度キャリブレーションをおこなってください。
  • 新しいキャリブレーションシステムにより、「Glaeja」設定の「表示に関する設定」から[ホーム画面分割の設定]が削除されました。
  • このバージョンから、ウィジェットの描画がマルチスレッド化しました。それにより、どんなに重いウィジェットをいくら置いても「~は応答していません。【待機】【強制終了】」ダイアログは出なくなったはずです。その代わり、全ウィジェットの描画更新が1分以内に完了できなかった場合、描画更新が溜まり続けてメモリかCPUを喰い潰す可能性があるかもしれません。
  • 全ウィジェットの描画更新が1分以内に完了できなかった場合等でも描画更新が溜まり続けないよう次回描画更新アラームを更新完了時にセットするよう変更したんですが(← NEW! (20130111beta1))、なんか不安定だったのでヤメました。← NEW! (20130111beta2)
  • 描画更新が溜まり続けないよう、古い未描画の更新を廃棄するようにしました。← NEW! (20130118beta3)
  • また、描画のマルチスレッド化はレイヤー設定画面のサンプル画像にも及んでいますので、設定画面を開いた時や各項目の設定値を変更した際に、描画処理待ちのスピナーが回るようになりました。
  • このバージョンから、レイヤー設定画面から【HOME】キーでホーム画面に戻った場合、ウィジェットがスリープ画像から戻らないようになりました。必ず【BACK】キーで戻るようにしてください。
  • ウィジェット設定画面からHOMEキーでホームに戻った後にウィジェットをクリックすると強制終了していた不具合を修正しました。← NEW! (20130127beta4)
  • このバージョンから、ウィジェット変数の内部実装を変更しました。インストール時に既存の全ウィジェット変数が新しい実装に自動で引き継がれるはずです。
  • このバージョンから、Taskerの「Condition Plug-In」に対応しました。 ProfileのContexts > State > Plugins に『Glaeja』があるはずです。
  • この「Condition Plug-In」のために「@.../.../\v@」を新しく追加しました。これは「該当部分文字列を上記Stateで設定したVariableNameを持つVariableに代入してTaskerにState変更を通知する」という機能をもっています。注意点としては、Stateで設定するVariableNameには“%”記号を付けないでください。またこのVariableNameは、Taskerの全Profileおよび『Glaeja』の全ウィジェットで共通となります(つまり1つしかVariableを持てないということ)。
  • このバージョンから、「イメージ」「スプライト」 レイヤー設定画面で[ファイル名]をクリックして選択する場合に、これまでの『Glaeja内蔵ビューワ』以外に外部アプリ(“ギャラリー”、“アルバム”やファイラー)が利用できるようになりました。ただし、選択できるファイルはSDカード直下の“com.gmail.kanitawa.glaeja/images”以下にあるファイルだけです。また、このときにファイラーを利用した場合には、“com.gmail.kanitawa.glaeja/images”以下のサブフォルダ内の画像ファイルも選択できるようになっています。
  •  「テクスチャ」 レイヤー設定画面でも画像ファイル選択に外部アプリが使えるようになりました。← NEW! (20130111beta1)
  • 「マスク」レイヤー設定画面でも画像ファイル選択に外部アプリが使えるようになりました。← NEW! (20130127beta4)
  • 一部機種で「イメージ」「スプライト」「テクスチャ」でファイル選択に外部アプリを用いた場合に、強制終了する不具合に対する対策を施しました。。← NEW! (20130111beta2)
  • 「透明ボタン」を20×20ピクセル以下にできなかった不具合を修正しました。
  • 「透明ボタン」クリック時の色を[赤橙緑紫水]から、ボタン形状を[四角・丸]から選べるようになりました。
  • 「ウィジェットのクリック」でも色が選べるようになりました。
  • 「多角形」レイヤー設定で、カラーピッカーを使用して透過度を変えてもサンプル画像が変化しない不具合を修正しました。
  • 「データベースの再構築」で強制終了したり、一覧に「Id:0」が表示されたりする不具合を修正しました。← NEW! (20130111beta1)
  • ZIPファイルからスキンをインポートする際、ファイル選択ダイアログにピリオドから始まる隠しフォルダが表示されないように変更しました。← NEW! (20130111beta1)
  • 「GET_TASKS」パーミッションを新しく要求するようになりました。
  • 「イメージ」「スプライト」「テクスチャ」のアプリ選択ダイアログでBACKキーを押すと操作できなくなっていた不具合を修正しました。← NEW! (20130118beta3)
  • ICS以降の最新のGmailアプリでもメール着信時に「?G?」で未読数が取得できるようになりました。
    ← NEW! (20130118beta3)
  • 「全ウィジェットをスリープさせる」ショートカットが作成できるようになりました。スリープ解除はウィジェットクリックか「全ウィジェットを更新する」ショートカットでおこなえます。← NEW! (20130118beta3)
  • モバイルデータ通信種別(!D!)が[LTE]等に対応するようになりました。← NEW! (20130127beta4)
  • JellyBean以上のOSにおいてプレビュー画像の日付等を変更すると強制終了していた不具合を修正しました。← NEW! (20130127beta4)
  • ウィジェットやレイヤーの設定画面UIの一部を以下のように変更しました。← NEW! (20130127beta4)
    • レイヤー設定画面の一部項目(項目名末尾に三角記号がついている)を折りたたみ可能に変更
    • レイヤー設定画面の一部項目を別画面へ遷移するよう変更
    • 「フォント選択ダイアログ」を内蔵フォントも含めて選択できるように修正し、[外部フォントを使用]等の項目を削除
    • 「グラデーション」設定画面で[直線状・放射状]を切り替えるとダイナミックに設定項目が変化するよう修正
    • [アンカーポイント]等の「2組の数値で記述する」項目を専用ダイアログを使用するよう変更
    • 「多角形」設定画面の[開始点]を[頂点群の編集]内に移動
    • 「グラデーション」の[方向を表示]や「マスク」の[画像そのものを表示]をプレビュー画像をクリックして出る選択リストから設定するよう変更
  • レイヤー設定画面の階層化されたUIがあまりにも評判悪かったので、項目の階層化をやめてフラット構造&エクスパンダブル化しました。← NEW! (20130131beta5)
  • レイヤー設定画面のプレビュー再描画時にスピナーを出して操作禁止にせず、再描画中でも連続して設定変更が行えるようになりました。← NEW! (20130131beta5)
  • レイヤー設定画面における2数値ダイアログの初期カーソルを上にし、カーソル位置を毎回先頭に戻すようにしました。← NEW! (20130131beta5)
  • レイヤーリスト、頂点群リストおよび文字列群リストが長い場合にスクロールノブを出すようにしました。← NEW! (20130131beta5)
  • レイヤー設定画面において、広告表示位置が[上]に設定されていた場合に強制終了する不具合を修正しました。← NEW! (20130131beta5)
  • 「透明ボタン」で[クリック時に光らせる]設定になっていない場合に、[クリック時の動作]として他アプリの起動やショートカットの起動を割り付けると強制終了する不具合を修正しました。← NEW! (20130131beta5)
  • 「変形と移動」で「描画領域」を変形させると、プレビュー画像でウィジェットサイズを表す灰色の矩形領域が歪む不具合を修正しました。← NEW! (20130131beta5)
  • 端末画面オフ等の状態で長時間放置した場合に、ウィジェットがスリープアイコンになり、定時的な更新を行わなくなる不具合に関して、若干の対策を施しました。← NEW! (20130131beta5)
  • 2数値ダイアログでソフトキーボードがいきなり開くよう修正しました。← NEW! (20130202beta6)
  • レイヤー設定画面において、他アプリに遷移し戻ってきたときに落ちることがある不具合を修正しました。← NEW! (20130202beta6)

以上です。

8 件のコメント:

tana さんのコメント...

不具合?の報告です。
20130110beta1にて
「イメージ」レイヤー設定画面でファイル名を指定する際に
ESファイルエクスプローラーを使用すると
画像を指定せずに終了→Glaeja強制終了
“com.gmail.kanitawa.glaeja/images”以下の画像を指定→Glaeja強制終了
となります。相性でしょうか?

kanitawa さんのコメント...

ご報告ありがとうございます。

…が、こちらの環境では再現できません。
(2.3.4エミュ+ESファイルエクスプローラv1.4.8.8)

もしよろしければ、CatLogかなんかでエラー発生時のログを貼ってくれると有り難いのですが、、、

CatLogは、https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nolanlawson.logcat&hl=ja

簡単な使い方は、
(1)インストール後にCatLogのウィジェットをホームに設置します。
(2)ウィジェットをクリックして「ログを記録」を開始します。
   ※ 保存するファイル名は適当で構いません
(3)そしたら、強制終了する操作を行い、強制終了させます。
(4)ホーム画面でCatLogのウィジェットをクリックします。
(5)ログ記録が停止し、記録したログがCatLogで開きます。
(6)Menuキー -> その他 -> 部分セレクションで、
   エラーログ(赤い[E]マークのついてる)を選択して保存し直す
(7)保存したログをメールするなりコメに貼るなりする。
です。

(6)が面倒であれば、Menuキー -> 送信でメールしていただくのも可能ですが、
不要な部分が見られるのはアレかも知れません。

ngc さんのコメント...

Glaejaβ版の不具合報告です
10beta1,11beta1,11beta2で確認
"イメージ"の設定画面で「ファイル名」クリックして何も選択せずにBACKキーで戻ると操作できなくなります。
もう一度BACKキーを押すとリロード描写が出て操作できるようになります。

ngc さんのコメント...

Glaejaβ版の不具合報告です
10beta1,11beta1,11beta2で確認
"イメージ"の設定画面で「ファイル名」クリックして何も選択せずにBACKキーで戻ると操作できなくなります。
もう一度BACKキーを押すとリロード描写が出て操作できるようになります。

kanitawa さんのコメント...

ご報告ありがとうございます。

…モンキーテストが足りませんねぇorz

桜町寧至 さんのコメント...

不具合報告(?)です。(ICS4.0.4, 20130118beta3で確認)
ウィジェットの設定画面で動作をショートカットにして、アプリを選択したあとGlaejaが強制終了になります。

匿名 さんのコメント...

不具合報告ではないけども、NEW!がついている更新の日付が2011年になってますよ

kanitawa さんのコメント...

予測変換めぇ……直しときました。