GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2016年10月5日水曜日

"OpenWeatherMap"アカウントの作成とAPIキーの取得方法

"OpenWeatherMap"は、世界各地における現在の天候や天気予報情報に関するAPIを提供するオンラインサービスです。情報のいくつかは、クリエイティブ・コモンズ"CC-BY-SA4.0"に準ずる条件にて無料で利用することができます。以下では、そのためのアカウント作成とAPIキーの取得方法について記します。






1. "OpenWeatherMap"のトップページをブラウザで開きます。このとき、PCとスマホでは異なるページデザインとなり、アカウント作成(の途中)までの手順が若干違ってきます。

PC版
スマホ版

まず、スマホ版での手順(2a2b2c)を示します。

2a. 右上のメニューアイコン → API と進みます。

スマホ版でのメニュー画面

2b. API解説ページ上部にあるオレンジ色の"API key"をクリックし、移動した"How to start"ページにある[Sign up]ボタンをクリックします。

API解説ページ
"How to start"ページ

2c. 新規アカウント作成ページに移動するのですが、なぜかスマホでもPC版と同じデザインになりますので、以降の手順はPC版での手順を参考にしてください。

PC版での手順は非常に簡単で、ページ上段のメニューにある[Sign Up]ボタンをクリックするだけで新規アカウント作成ページに移動します。

PC版での新規アカウント作成ページ



スマホ版での新規アカウント作成ページ

3. [Username][Enter email][Password][Repeat Password]を埋めて、「I agree to the Terms of Services and Privacy Policy」にチェックを入れて、[Create Account]ボタンをクリックすれば、アカウントが作成されます。

4. 新規作成と同時にサインインがおこなわれるのですが、このとき初回に限り「API使用目的」を尋ねるダイアログが表示されますので、適切に入力してください。

「API使用目的」入力ダイアログ

5. アカウント画面の[API keys]へ自動的に移動し、このアカウントのAPIキーが1つ表示されます。



APIキー画面

1つのアカウントでいくつでもAPIキーを生成することができますが、まあ普通の人には不要でしょう。


以上

0 件のコメント: