GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2012年3月27日火曜日

[Android] Hljoth

Hljoth”は端末のマナーモードと音量の設定をおこなうアプリです。 といっても、このアプリから直接におこなうわけではなく、「マナーモードと音量の設定をおこなう」ためのショートカットを作成するアプリです。

マナーモードや端末の各種音量を設定するダイアログを開いたり、マナーモードを設定したりトグルしたり、多彩な動作をおこなうショートカットを作成することができます。

ちなみに「ヒリョウス」と読み、アイスランド語で“音”という意味の単語です(ホントの綴りは”hljóð”ですが)。

ダウンロードはGooglePlayから、使い方は続きに…

Hljoth”をランチャーから、もしくはホーム画面長押し→‘ショートカット’→‘Hljoth’で起動すると、下のようなダイアログが表示されますので、‘マナーモード ...’・‘音量 ...’のどちらかをクリックしてください。


‘マナーモード ...’をクリックすると、下のような動作選択ダイアログが表示され、クリックした項目の動作をおこなうショートカットがホーム画面に設置されます。


‘マナーモード ...’で選択できる動作は以下の通りです。
  • マナーモード設定ダイアログを開く
    下図のようなマナーモード選択ダイアログが開きます。


    現在のと異なるモードをクリックすると、そのモードへ切り替わりダイアログが消えます。
    【戻る】ボタンを押すと、モードはそのままでダイアログが消えます。

  • 通常モードにする
  • バイブレーションモードにする
  • サイレントモードにする
    これらは、ショートカットを実行することで直接そのモードに設定されます。

  • 通常→バイブレーション→サイレントとトグルする
    ショートカットを実行するごとに「通常→バイブレーション→サイレント→通常 ...」とモードが切り替わっていきます。

  • 通常⇔バイブレーションとトグルする
  • 通常⇔サイレントとトグルする
    ショートカットを実行するごとに「通常→バイブレーション(サイレント)→通常 ...」とモードが入れ替わります。

‘音量 ...’をクリックすると、下のような動作選択ダイアログが表示されます。


‘全音量設定ダイアログを開く’をクリックすると、下のような全音量設定ダイアログを開くショートカットがホーム画面に設置されます。


スライダーをドラッグして各音量を設定できます。ダイアログを消して戻るには【戻る】ボタンを押してください。


‘音量 ...’ダイアログで‘着信 ...’などをクリックすると、以下のような動作選択ダイアログが表示され、クリックした項目の動作をおこなうショートカットがホーム画面に設置されます。


選択できる動作は、以下の通りです。
  • (着信)音量設定ダイアログを開く
    下のような選択したものだけの音量を設定するダイアログが開きます


    スライダーをドラッグして各音量を設定できます。ダイアログを消して戻るには【戻る】ボタンを押してください。

  • (着信)音量をゼロにする
  • (着信)音量を最大にする
    これらは、ショートカットを実行することで直接その音量がゼロもしくは最大に設定されます。

使い方は以上です。

【更新履歴】
  • 2012-04-03 ver. 1.1.1
    • 一部機種での「マナーモード設定ダイアログ」の幅を変更しました。
    • アイコンの色味を若干変更しました。

  • 2012-04-02 ver. 1.1.0
    • 作成したショートカットに名前をつけられるようしました。
    • 2.2以降のOSでアプリをSDカードへ移動できるようしました。
    • 画面の小さな端末で「全音量設定ダイアログ」が表示しきれない場合にスクロールバーを出すようしました。
    • 一部機種でダイアログが細長く表示されてしまう不具合を修正しました。

  • 2012-03-27 ver. 1.0.0
    • GooglePlay公開


よくあるウィジェットタイプのマナー・音量設定アプリとちがって、“Hljoth”はショートカット生成タイプですので、ホームアプリや“Desktop VisualiseR”などでアイコンを自由に変更することができ、ホームカスタマイズには便利なんではないでしょうか。

ですが、やはり 『Glaeja』の「透明ボタン」・「~...~」と組み合わせて使うように作りましたので、そうしてもらえると嬉しいです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1週間ほど前にGlaejaを使い始めて、カスタマイズに挑戦しています。
!Share+も以前から愛用させていただいており、
たくさんの便利なアプリをありがとうございます。

HljothとBylgjaのバグ(?)を見つけましたので報告します。
複数個設置しても最初のショートカットの内容にしかならないようです。

1. 4×2のGlaejaの中にいくつか透明ボタンを置き、下記のように設定
 ・Hljothを2個 「通常⇔バイブのトグル」「全音量設定ダイアログ」
 ・Bylgjaを1個 「Wifiのトグル」
 ・その他アプリの起動やショートカットを設置
2. ところがHljothはどちらも「通常⇔バイブのトグル」になってしまう
3. Hljothの片方をBylgjaのBluetoothトグルに置き換えてみたが、
 「Wifiのトグル」になってしまう
4. 以下を試してみたが、ダメ
 ・既存レイヤーの複製と、新規レイヤー作成での設置
 ・ウィジェット置き直しや、データベースの再構築
 ・端末再起動
5. その他のアプリで試したところ、それぞれのショートカットが起動
 (なので、HljothとBylgjaのバグだと判断)
 ・端末純正設定「音の設定」「Wi-Fi設定」
 ・SiMiFolderいろいろ
 ・2chMateの「巡回」と「板へ」

端末はSoftBankの101K(HONEY BEE)、OSは2.3.4、
Glaejaのバージョンは2.8.8、Hljothは1.1.1、Bylgjaは1.0.1です。

報告は以上です。長々とした文になってしまい、申し訳ありません。
情報に過不足があればまた確認しますので、お知らせいただければ幸いです。
どこかで「Glaejaのバグフィックスが大変なようだ」とお見かけしました。
お手すきのときで結構ですので、よろしくお願いします。

kanitawa さんのコメント...

確認してみましたところ、これは『Glaeja』側のバグでした。

v288で以下の操作を試してみれば、お分かりいただけるとおもいます。

(1)ホームにGlaejaの新規ウィジェットを設置
(2)設定を開き、「透明ボタン」を1つ新規追加
(3)その「透明ボタン」に2chMateで[板…]→[ニュース]→[ニュース速報+]を設定
(4)ホーム画面へ戻り、動作を確認する
(5)「透明ボタン」以外をクリックして設定画面に入る
(6)先ほどの「透明ボタン」の設定を、2chMateで[板…]→[ニュース]→[萌えニュース+]に変更する
(7)ホーム画面へ戻り、動作を確認する

ver.2.8.9(20120721a版)で修正しましたので、よろしければご確認ください。

匿名 さんのコメント...

お忙しい中、早速の修正ありがとうございます。
ver.2.8.9での挙動を確認したところ、きちんと動作しましたことをご報告いたします。

ただ、せっかく丁寧にテスト手順をご説明くださいましたのに、
Google Playの自動更新により、Glaejaがすでにver.2.8.9になっており、
残念ながら、両方「板へ」と設定する確認ができませんでした。
しかし、自分の動作確認の甘さに気付けましたので、重ねてお礼申し上げます。
そして萌えニュで辻谷耕史と渡辺久美子の結婚を知ることができました。重ねて(ry

Glaejaで、電源管理・音量設定ウィジェットを作ってみたいのです。
まだ、他の方が上げてくださったスキンを改変する程度の知識で、
マッチテキストを勉強し始めたばかりの若輩者ですが、がんばります!