GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2012年3月3日土曜日

[Glaeja] スキンサンプル置き場

ややっこしい解説エントリをやっと書き終わったので、次は「多角形」とかのチュートリアルを書かないといけないんでしょうが、どうにも力が入りません。タイトルひねる余力もありませんw

一休みする代わりに『Glaeja』スキンサンプルを4つほど上げることにします。




・花札風の月齢ウィジェット (1×1)

花札の「芒に月」が月齢に応じて満ち欠けするようになっています。これがありそうでないんですよねw スキンのZIPファイルをココに置いておきます。

スキンのテクニックとしては、月の満ち欠けを「多角形」レイヤーのBスプライン曲線を使って作った図形と黒い丸を合成することで作り出しています。シンプルな見かけによらず結構テクを駆使していますので、是非スキンの中を覗いてみてください。

また、右上の漢数字が月齢を表しているんですが、これは「マルチラインテキスト」の折り返し幅を1文字以下にすることで縦書き表示を実現させています。このテクを使うと、レイヤー1枚で縦書き表示ができるので、なかなか応用範囲が広いんではないでしょうか。

下に月齢が変化していく様子を並べておきます。



・ミニマルなバッテリーウィジェット (1×1)

Windows8のコンシューマプレビュー版が出ましたね。私は入れる予定ないんですが、MetroUIのミニマルな感じは結構好きなんです。で、あんな感じのタイルっぽいバッテリーウィジェットを作ってみました。スキンのZIPファイルをココに置いておきます。

スキンテクニックとしては珍しいことは何もしていません。斜めに置いた「バー」レイヤーと濃色の四角を「転送」レイヤーで合成しているだけです。バッテリー残量で数値の出る位置が変わるのも、「マッチテキスト」レイヤーを2枚置いて切り替えてるだけです。

下に残量が変化していく様子を並べておきます。


・切手風バッテリーウィジェット (1×1)

駅の時計』とか『ナンバー・プレート』とか現実世界のものをモチーフにした時計ウィジェットがあります。そんな感じでバッテリーウィジェットを作ってみました。

スキンのZIPファイルはココに置いておきます。

これは完ペキな一発ネタですねw スキンも切手っぽい画像の上に「テキスト」レイヤーでバッテリー残量を重ねてるだけです。






・ミニマル(?)なメモリウィジェット (2×1)

ミニマルなメモリ使用率表示ウィジェットを作ろうとしたんですが、なぜか「まんが日本昔ばなし」のOPみたいになってしまいましたw 

スキンのZIPファイルはココに置いておきます。

使用率を表すグラフは「バー」レイヤーではなく「多角形」レイヤーで直線を引かせています。使用率の数字が移動していくのは、「変形と移動」レイヤーを使っています。

SDカード使用率が変化していく様子を下に並べておきます。



これで4つ、もうネタ切れ……orefolderさんの12個はやっぱスゲェな

0 件のコメント: