GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2015年6月30日火曜日

[Android] isssa



isssa』は、「一回だけサウンドファイルを再生する」というショートカットを作るアプリです。

インストールと使い方の解説を以下に記します。





インストール


『isssa』の最新版は「ver. 1.1.0 (2015-07-03)」です。下のアイコンをクリックするとPlayストアにジャンプしますので、そこからインストールしてください。





使い方

ショートカットの作成


ドロワーから『isssa』を起動するか、ホームアプリ等の[ショートカットを作成]から『isssa』を選ぶと、以下の「サウンドファイル設定画面」が表示されます。


[サウンドファイル]にある【ファイルを追加…】ボタンをクリックしてファイラーを開き、再生したいサウンドファイルを選んでください。拡張子が「mp3m4awavaac」となっているサウンドファイルを再生することができます。


サウンドファイルは、1つだけ設定すればそのファイルが再生されます。また、複数個のサウンドファイルを設定することも可能で、その場合はショートカット実行ごとにランダムに1つのファイルが再生されます。


同じサウンドファイルを複数個設定することもできます。


ショートカット実行時のランダム抽選は、設定されたサウンドファイルの『種類数』ではなく、『設定された総数』でおこなわれますので、この図のように「01.wav が3つ、02.mp3 が1つ」なら「01.wav が75%、02.mp3 が25%」の確率で再生されることになります。

サウンドファイルの右にある再生ボタン【▶】をクリックすれば、そのファイルを試聴することができます。


一番右端のゴミ箱ボタンをクリックすれば、そのサウンドファイルを削除することができます。



[通知アイコン]のアイコン画像は、サウンドファイル再生時に通知画面の左に表示されるアイコンです。


この通知パネルのアイコンを変更することができます。[通知アイコン]のアイコン画像をクリックして「アイコン設定ダイアログ」を表示させ、[カスタムアイコンのロード…]からファイラーで表示させたいアイコン画像ファイル(拡張子は「.png」のみ)を選びます。


ロードしたアイコン画像は、自動で適切なサイズにリサイズされて表示されます。



【作成】ボタンをクリックして、ショートカット名を編集し、【OK】ボタンを押せばショートカットが作成されます。





ショートカットの実行


ホーム画面上に作成されたショートカットアイコンをクリックするか、他アプリからショートカットを実行することで、設定したサウンドファイルが再生されます。


再生中はステータスバー上に小さなカエルのアイコンが表示されます。また、再生開始時には再生するサウンドファイル名がティッカーテキストとして表示されます(ただし、Lollipop以上ではティッカーテキストは表示されません)。

ステータスバーを引き下げた通知画面には、再生中を示す通知パネルが表示されています。ファイルを最後まで再生すると通知は自動で消えます。


この通知パネルをクリックすることで、再生を途中で停止することができます。

また、再生中に電話が着信した場合には、再生途中で自動的に停止します。


その他

注意


  • 設定済みのショートカットを『isssa』で読み込んで再設定することは不可能です。

  • 設定したサウンドファイルを削除したり移動した場合には、なにも再生されません。

  • 設定したアイコン画像ファイルを削除したり移動した場合には、通知パネルにデフォルトのカエルアイコンが表示されます。


アクセス権限


『isssa』では、以下の権限にアクセスします。

  • USB ストレージのコンテンツの読み取り:ストレージ内のサウンドファイルを読み込むため

  • 端末のステータスと ID の読み取り:電話の着信を検知するため

  • ショートカットのインストール:ホーム画面上にショートカットを作成するため


既知の不具合


  • ver.1.1.0 では、特に報告されていません。

更新履歴



  • ver. 1.1.0(2015-07-03)
    • サウンドファイル設定画面で試聴ができるようになりました
    • 設定したサウンドファイルの削除方法が長押しからゴミ箱ボタンに変更しました
    • 大量のサウンドファイルを設定した状態でスクロールすると異常終了する不具合を修正

  • ver. 1.0.1(2015-07-02):サウンドファイル設定画面で、端末を回転させると設定したファイルが画面から消えてしまう不具合を修正

  • ver. 1.0.0(2015-06-30):ストア公開



以上

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして、お世話になっております。
以前よりisssaを使用させて頂いており、これまで特に不具合は無かったのですが、最近ひとつ困ったことがありご連絡させて頂きました。

サウンド再生時の通知パネルがフリックで消せなくなりました。再生を途中で止めるとパネルを動かせずいつまでも残ってしまいます。
(再度ショートカットをタップし、サウンドを最後まで再生させれば消えます)

最近カットインアプリをインストールし、isssaでのサウンド再生に連動してカットインを出すように設定していました。
なので、カットインアプリが干渉しているのかと連動を切ったりアンインストールしたりしましたが直りません。
元の挙動に戻したいのですが他に心当たりもないため、アドバイス頂けましたら幸いです。

一応カットインアプリについても記載しておきます。
カットインマネージャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.garlicg.cutin
P風カットイン
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.garlicg.p4cutin

よろしくお願いします。

kanitawa さんのコメント...

……サウンド再生時の通知パネル、そもそもフリックで消せるようには作ってないんですが……

通知パネルは「クリックしたら再生停止&通知削除」のみで、
フリックは無効(フリックしても消えずに戻ってくる)になってるはずなんですよね……

匿名 さんのコメント...

ご返信ありがとうございます。

フリックの件ですが、確かに正常に動作していた時はそうだったように思います。
タップしても通知が消えないので、以前はフリックで消えたのにと勘違いしていたようです。すみません。
通知が消えないのを元に戻したいのですが、再度アドバイスをお願いします。

kanitawa さんのコメント...

うーん、、、ちょっと思いつくことないですねぇ

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。お手数お掛けしました。

匿名 さんのコメント...

KK4.4.2でisssaを使用させてもらっているのですが
Lollipopのように、再生するサウンドファイルのティッカーテキストの表示を
非表示にできませんでしょうか。

kanitawa さんのコメント...

え……私は逆に
「なんとかLollipopでもティッカーテキストを表示できないか」
と色々方法を探ってたくらいなんですが……

検討はしてみますが期待はしないでください。

匿名 さんのコメント...

android 8.0.0のgalaxy note8でisssaを購入したのですが何回試してもショートカットが作れませんが対応はしてますよね?
原因はなんなのでしょうか?