GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2012年3月13日火曜日

[Glaeja] 膚の下

Glaeja』がOCTOBA様でご紹介いただきました。そのおかげで、ここ数日のアクセスが倍以上になっています。

…ま、それはありがたいのですが、1つ問題があります。
紹介文のなかに スキンファイルを公開しているサイトも多いので と書かれています。



……

いや、『Glaeja』のスキン配布してるのってココと orefolderさんとこくらいじゃんwww 

……

ご紹介いただいておいて期待を裏切るのはアレなので、公開されてるスキン数くらいは増やしておきましょうw

というわけで、続きにいくつかサンプルスキンを作ってあげておきます。



・ "Circle on Circle" Clock (2×2)

どこかで見たことのある"mCl○ck"っぽい感じの時計です。そのままではつまんないので、分数値の丸をアナログ時計っぽく回してみました。

よく見るとグラデーションかかってたり半透明だったり無駄にレイヤー数多いですw

フォントには"Comfortaa-Bold.ttf"を使いました。同梱はできませんので、自分でダウンロードしてインストールしてください。

スキンZIPファイルはココに置いておきます。


・ "Triangle Memory" (2×2)
「多角形」レイヤーの形状をシステム情報で変化させるサンプルとして作ったつもりが、なぜか出来上がってみるとシャドウとか使ったエラいデカいスキンになってしまいましたw

フォントには上と同じ"Comfortaa-Bold.ttf"を使いました。同梱はできませんので、自分でダウンロードしてインストールしてください。

スキンZIPファイルはココに置いておきます。



・ "Typo" Clock (4×1)
頭の中で考えてたのより、いまいちイケてない仕上がりになってしまいましたorz バックを「多角形」でなく画像で描いたほうが良かったか…

各行は「マッチテキスト」で作っているんですが、ちょっと凝ったマッチをさせています。腕に覚えのある方は、スキンの中を見る前に自分で同じようなマッチを作れるか試してみてください。

フォントには"AveriaSerif-Italic.ttf"を使いました。同梱はできませんので、自分でダウンロードしてインストールしてください。

スキンZIPファイルはココに置いておきます。


・ "Golden Ratio" Calendar (2×1)
黄金分割と螺旋をモチーフにしたカレンダーです。
特に小難しいことはしていません。日曜は左上の曜日が赤字になるくらいです。
使ったフォントは"FoglihtenNo01.otf"です。同梱はできませんので、自分でダウンロードしてインストールしてください。

スキンZIPファイルはココに置いておきます。





・ "LED" Battery (4×1)
久しぶりに画像をたっぷりと使ったスキン。青色LED風のバッテリーメーターです。残量%の表示はありません。残量の1桁目はLEDの明るさの変化で視認してくださいw

所詮、バッテリーウィジェットなんて飾りです。残量がなんとなくわかればイイんですw …とOSレベルで10%の刻みでしか残量がわからない機種を使ってる私はそう思いますwww

スキンのZIPファイルはココに置いておきます。


・ "P4" Calendar & Weather (2×1)
2chスマホ板の【二次元おk】Androidホーム画面晒しpart19スレ>>198に“P4の日付表示を再現した天気予報&カレンダーウィジェットを再現したいのぅ”というカキコがありました。 …P4やったことないんですが、よくホーム壁紙とかに使われてますね。ゲームのスクショをググったら作れそうだったので作ってみました。

…ホントはこういう「愛」のないことしちゃイケナイんですが……

日付はゲームのスクショ中の数字をドローソフトに取り込んで、ベジェで1つずつトレースしました。時間帯の字は、Glaejaにフォントを縁取る機能はありませんので、これもドローソフトで加工して画像として出力させています。天気アイコンも同じく一から自作しました。曜日はシステムフォントの"SANS SERIF"をそのまま使ってます。

…面倒くさかったわぁw スキンZIPファイルはココに置いておきます。



これで6つ、疲れたのでこのエントリは閉じます。またネタ思いつたら別エントリで。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして
P4のウィジェットの天気の画像が反映していませんでした。
そのままzipを読み込むだけではいけないのでしょうか?

kanitawa さんのコメント...

そのままZIPをインポートするだけでOKなはずですが…

天気情報の現在地点はきちんと設定されてますでしょうか?

匿名 さんのコメント...

設定を忘れていました。
無事表示できました!
ありがとうございます。

kanitawa さんのコメント...

うわw合ってたwww

以前は天気情報の初期値として「東京」が自動で設定されていたんですが、
v2.9.0くらいから初期値を設定なしに変えたので、これを設定してないと天気情報が取得されず、標示が正しく行われないようになっています。

有馬 さんのコメント...

おしゃれでさりげない、ペルソナ好きにはたまらないスキンです。

ありがたく使わせていただきます( ´∀`)

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
Android初心者の私ですが、素晴らしいスキンありがとうございます!!
P4skin頂きました。