GoogleAnalytics

SyntaxHighlighter

2012年3月4日日曜日

[Glaeja] GlaejaでToDoウィジェット作ったったwww

前エントリ「スキンサンプル置き場」のほうに入れようかとも思ったのですが、ドヤ顔で独立エントリにしてみました。

Glaeja』は「自称」情報表示ウィジェットですので、本来は日時やバッテリー、メモリ等の情報を表示するためのウィジェットです。
ですが、世の中には『Glaeja』でデスクトップマスコットを作ったり名言ウィジェットを作ったりする人がいます。

…悔しいw 特に「4次元殺法コンビ」は「マルチラインテキスト」レイヤーのチュートリアルで使おうと思ってたのにw

というわけで、悔し紛れに『Glaeja』でToDoウィジェットを作ってみました。簡単な解説は続きに…



とりあえず、このToDoウィジェットのスキンZIPファイルをココに置いておきます。ちなみに、文字列解析制御エスケープキャラクタは使用しておりませんので、安心してご使用になれますw

このToDoウィジェットは、imagesフォルダにある「GlaejaToDo.txt」というテキストファイル(UTF-8)の内容を表示するウィジェットです。アラームとか日付ソートとか重要度ソートとかの機能はありません、ただ表示するだけですw

「GlaejaToDo.txt」は以下のようなフォーマットで書かれています。


各行が1つのToDoとなり、先頭がスラッシュ区切りの〆切年月日、コンマで区切って、ToDoの内容文となっています。
ウィジェットは、このファイルの先頭4行を表示します。行数が3行以下の場合には、残りは空行が表示されます。

行先頭の〆切年月日と現在の年月日を比較し、〆切を過ぎているか当日の場合、ウィジェット内の年月日を赤文字で表示します。
この日時の表示色切り替えは「リッチテキスト」レイヤーを用いています。なかなか面白いテクを使っていますので、是非なかを見てみて下さい。

周りの枠は「多角形」レイヤーで描いていますので、これをイジれば形や色などカスタマイズ可能です。


さて、ただ表示するだけではさびしいので、ウィジェットタップ時に「GlaejaToDo.txt」を編集するようにしてみましょう。…『アストロファイルマネージャー』のインストールが必須ですがw

『アストロファイルマネージャー』には「ファイルを指定して開く」というショートカットを作る機能がありますので、このToDoウィジェットの[ウィジェットをクリック]で、[ショートカットを開く…]を選び、


『アストロ』で「GlaejaToDo.txt」へのショートカットを作成します。名前は適当で構いません。


このようにしてウィジェットタップ時の動作を「GlaejaToDo.txt」へのショートカットに設定しますと、


ホームに設置されたウィジェットをタップすると、エディターのチューザーが開き、「GlaejaToDo.txt」の編集画面を開くことができます。


ただし、編集後すぐにウィジェット側の表示が更新されるわけではありません。1分ほど待てば描画更新のときに変更が反映されます。



まぁ、実際にToDo管理をこれでやるのは、ToDo〆切が日時入力なのに描画は1分更新なので電池のムダでしかありませんが、既存ToDoウィジェットのデザインがどうしても気に入らない場合にはどうぞ自己責任でお使いください。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今更なんですが、スキンをダウンロードして解凍したあとどうすれば良いのでしょうか?何処にも表示されていなくて…

kanitawa さんのコメント...

私やorefolderさんが公開しているスキンZIPファイルは解凍しなくても構わない形式になっています。

(1)スキンのZIPファイルをSDカードの適当な場所にダウンロードし保存する
(2)『Glaeja』をランチャーから起動
(3)[スキンをZIPファイルからインポート...]ボタンをクリック
(4)ファイル選択ダイアログで(1)で保存したZIPファイルをクリック

これで『Glaeja』がZIPファイルからスキンや画像ファイルを適切な場所に解凍・インストールしてくれます。

(5)ホーム画面に戻り、長押し→Glaejaウィジェット設置
(6)設置したGlaejaウィジェットをクリック
(7)ウィジェット設定画面で[メニュー]ボタンを押すと[スキンの読み込み]が現れるので、それをクリックしてインストールしたスキンを選択します。

これでOKです。

匿名 さんのコメント...

有難う御座います。
早速試してみます(^^)v

匿名 さんのコメント...

SDカードにはどのように保存すればいいでしょうか?すいませんが詳しく教えてください

kanitawa さんのコメント...

> SDカードにはどのように保存すれば

SDカードに「何を」保存するのでしょうか?
エスパーでないのでわかりません。

匿名 さんのコメント...

すいません。スキンをSD カードに保存したいんですがどうもうまく保存できていないらしくファイルが開けませんとでます。どうすればうまく保存できるでしょうか

kanitawa さんのコメント...

スキンのダウンロードに使ってるブラウザを変えるか、
PCでダウンロードして端末へ転送してみてください。

匿名 さんのコメント...

具体的にはどのブラウザがいいでしょうか

kanitawa さんのコメント...

んなこたぁ知りませんよ。

今使ってたので失敗したんですから、
それ以外のでダウンロードしてみて、
成功するまでブラウザ変えてみればイイんじゃないですか?

『Glaeja』と関係ないので答える気になりません。

匿名 さんのコメント...

わかりました。頑張ってみます

匿名 さんのコメント...

スキンをインポートするまではできるんですがインポートが完了したらどうやればスキンを表示できますか?

kanitawa さんのコメント...

ホームにウィジェット置いて、
ウィジェットをタップして設定画面を出し、
メニューキー押して、スキンの読み込み

後はココ読んで自力で。
http://bananawani-mc.blogspot.jp/2011/07/android-glaeja.html